熱帯魚デビュー

生まれて初めて、熱帯魚を飼いました。

初心者におすすめとされている、ネオンテトラを数匹。
1匹だけ、しっぽがしましま模様のラミーノズテトラを混泳させました。

あと、ミナミヌマエビを2匹。

30センチの小さな水槽だし、なんといっても初心者なのでこんな程度で。
でも、とても楽しい。この程度で、満足です。

昨夏に金魚を買った際に、生まれて初めて水槽を家に置いたんですが、一晩でたくさん☆にしちゃったし(☆になるという言い回しも初めて知った)、生き残った金魚も大きくなってフナみたいな風貌になってからは誰からも見向きされなくなり、、、

なので、3日経っても小さな魚が群泳している様子を眺めている、ということに大満足。
そしてかわいい。かわいいぞ。

ほげーと見入ってしまいます。
家族が寝静まった後で、部屋の灯りを落として、夜の水槽に癒されるおじさん。

ちなみに、アクアリウムには照明が大事だということを知らなかったので、
とりあえず以前コストコで買ったライトを置いてます。

知れば知るほど、アクアリウムって奥深いんですね。
写真で見るような箱庭つくってみたいなあ。ちゃんとした照明が欲しいし、水槽も大きいのが欲しくなるなあ。ろ過装置にもいろいろな種類があるんだなあ。苔も育てたい。赤いエビも飼いたい。コリパン飼いたい。もちろんニモだって飼いたいよね。、、、凝りだすと際限がないですね。

老後の楽しみがまたひとつ増えました。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。