東側のウッドデッキは、蔵王連邦が見渡せる眺望のよい立地。
アプローチ〜玄関からさらに回り込んだ位置にある、いわばプライベートな裏庭です。
入居後2年目の春を迎えて、家庭菜園の畑を移動したり、芝生化計画を始動したり、試行錯誤しながらだんだんと庭のイメージが形になってきました。
鉢植えのオリーブたちを並べると、ぐっと緑ゆたかに。
午前中に炎天下の公園で遊んだこの日は、午後からは日陰になるデッキにアウトドアチェアを出して、リゾート気分を満喫しました。
たまにお出かけするのも楽しいですが、お出かけするたびに
自分の家がいちばん居心地がよくて落ち着くなあと再認識してしまいます。
畑のまわりにはハーブをいろいろと植えています。
裏庭のシンボルツリー的に、ジューンベリーも植えました。
次の週末もデッキ日和だったので、シェードの代わりにタープを設置してみました。
これだと午前中の日差しも防げるのでいい感じです。
という具合に裏庭=プライベート・ガーデンづくりが充実してくることで、デッキから外に出るのがたのしくなってきました。外とつながる暮らし、住むより楽しむ、なBESSライフに近づいていけたら嬉しい。まあ上の写真は構図とトリミングのおかげで緑いっぱいに見えますが、実際にはまだスカスカなんですけどね。
そして裏庭づくりに労力を注ぎ始めた代わりに、オモテの庭(家の顔というべきアプローチ)がおろそかになっております・・・