カツラ植樹

シンボルツリーとして庭に取り入れたかった樹のひとつ、カツラ。
カリスマBESSオーナーのシミワタルゼさんのブログやインスタでいつも目にする度に、いいなあと思っていました。

出会いはいつも突然です。天童のホームセンタームサシの園芸コーナーをうろついていると、自分の身長よりも背の高い株立が3,980円の格安で販売されているのを発見。ああ俺ん家に来るんだなこの子は、と思い、さすがに車には積めなそうだったので配送手続をお願いして次の日曜日に届きました。

さっそく掘って、沈めました。

相変わらずスコップを刺せば石に当たり手が痺れる、おまけに粘土質という土壌で、穴掘りだけでくたびれましたが、荒れた雑草地帯を開墾でき、またひとつ人間の住む庭に一歩近づきました。
カツラはあまり土質も選ばず育てやすい丈夫な樹とのことなので、こんな場所でもきっと大丈夫でしょう。

近所をうろうろして、プロの技を盗もうとするも、支柱の立て方がいまいちわからず。なんとなく添えてあるだけ。

わが家でいちばんのノッポさんになりました。
見上げる高さの樹があると、ぐっと庭に立体感が出てきます。

この時期なのに葉っぱがスカスカなのが気になりますが、、、それがお値打ちの理由なのかも。
カツラは成長も早く、萌芽力も旺盛とのことなので、今年はしっかりと地に根を下ろしてもらって、来年以降に葉っぱがもさもさになってほしいと期待。なるかな。なるよね。

葉っぱの形がハート型で、しかも甘い香りがするらしいです。
BESSオーナーの間でも人気の樹みたい。

さ、次はアオダモだな。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。