初めての海

「わたし海を見たことないんだ」、4歳むすめがいつか口にした台詞が脳裏をよぎり。
うみの杜水族館に行ったついでに、海の近くまでドライブしてみました。

息子を海に連れていったのも1歳くらいの時だったので記憶がないと思われます。
つまり二人ともほぼ初めての海なのです。

震災以降、宮城県側の海水浴場は閉鎖されていたので、仙台港から七ヶ浜方面へ車を走らせつつ、窓から海が見えればいいかな、くらいに思っていたら浜辺にサーフボードを持った人たちが。後から知りましたが、ちょうど今年から海水浴場がオープンした時に居合わせたようです。

img_2740.jpg

初めて見る海に、はじめはコワゴワとしていた子供たち。

img_2743.jpg

寄せては返す、波のリズムに次第に身体がノッてきます。

img_2744.jpg

img_2742.jpg

海に入るつもりでなかったので水着は持ってきていませんでした。

が、男児は当然こうなります。

img_2741.jpg

こうなって、

img_2745.jpg

こうなります。

img_2776.jpg

帰りの車中は当然こうなります。

img_2765.jpg

生来、山の地方の人間なので海にはほとんど縁がないのですが、波打ち際にただ居るだけで楽しいものなんですね。
今度はちゃんと水着やら浮き輪やらを準備してまた来たいです。

水族館に海と、夏を満喫した2016年8月11日山の日でした。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。