くるりんのこと

使い回しの写真で申し訳ございませんが、下のリビング写真の中で標準仕様からちょっと変更した箇所があります。

IMG_7926.JPG

実際に生活をしてみて、ここは本当に変更してよかったなと個人的には気に入っている箇所。
それはココです。

IMG_8008.JPG

そう、階段。

特別モデルの「カクタス」は、1階から2階まで階段が一直線ではなく、最初の3段までが回り階段になっています。そしてその1ステップ目が、土間プランとフローリングプランでは異なる形状なのです。

正確な図面ではありませんが、だいたいこんな感じだったかと。左がフローリング、右が土間での階段。

steps

土間プランの場合は、フローリングよりもグランドレベルが低くなるので1段増えるんですね。
それはともかく、フローリング標準での1段目がどうも寸詰まりに感じたので下のように変えてもらいました。土間プランを踏襲した形です。このほうが、最初の3ステップが素直に行ける気がしたので。

階段2

で、実際に暮らしてみて初めて気づいたのですが、間取りの関係上、うちは生活動線が

step01

こうじゃなくて、

step02

こういう方向から階段に向かうことが多いことがわかりました。
なので登り始めは、手すりの柱を中心にして「くるりん」と駆け上がる感覚があって、そうしたときに、この階段の形状だと流れるようにスムーズなんです。あくまで感覚の問題なんですが、このくるりんという「感じ」が気に入っています。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。