ブンブンブン

あちこちから新芽が顔を出し、緑が色を濃くしていく季節。
近隣のお庭では、色とりどりの花が景色を彩ります。
それだけで思わず嬉しい気分になってしまうのは人間だけじゃないようで、
外に出ると、蜂さんの姿をよく見るようになりました。

  

ログハウスは、普通の家(という呼び方でいいのか?)と比べると
虫が入りやすいですよ。という話は聞いていました。
たしかに、高気密住宅とは対極にあるような、隙間のある住宅。
そして自然素材であるから人間だけじゃなく虫にもやさしい。
引き渡しが冬だったので(そして薪を使ってないので)、未だ室内への虫の来襲は未経験ですが
ムカデあたりが出てきたらうちの妻と子供らは卒倒すると思います。

で、最近ウッドデッキ周りでもよく目にする蜂さん。
よーく見ていたら、外壁付近でなにやらもぞもぞとしています。
どうやらログの↓こういう隙間がお好みのようで、
出たり入ったりしているようです。

 
まあ、ここから室内に入り込んだり、巣を作ったりするほどの
スペースは無いと思われますので大丈夫でしょうが、ちょっとドキドキしますね。

ログハウスオーナーの方に質問です。
蜂とか、虫への対策って何かしてますか?

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。