ロフトの熱気

この季節のBESSオーナーあるある。
暑いですよね、ロフト。

階段を登っていくと、明らかに空気の層が変わるのを体感できます。
まさにサウナ状態。

以前どこかで読んだ記憶から、窓の外に向けてサーキュレーターを回してみました。

さらに、シーリングファンのダイヤルを強に。
だいぶ熱気が抜けました。

建築時にはまったく気づかなかったことですが、
ロフトに換気扇を付ければまた違ったのかもしれない。

とはいえ、寝室はエアコン無いと寝れないですね。
ものすごく暑がりの小2男児がいるもので。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

ロフトの熱気」への10件のフィードバック

  1. 初めまして。うちもカントリーログなので、判る気がします。

    うちの場合、天窓や側面の窓をちょっとだけ解放し、階段と吹抜けに業務用扇風機を廻すことによって、空気の循環を図ってます。

    屋内を廻った空気で、室内は陽圧になり、ちょっとだけ解放した窓から熱気が逃げていくので、今はそんなに苦になってませんよ。

    ただ…業務用扇風機だけに音がうるさいです。

    1. めえさん、コメントありがとうございます
      業務用扇風機!いいねですね、カッコイイですよね。「陽圧」、、、はじめて知りました。私も空気を自在にあやつるオトコになりたいです。

      いま思い出しましたが、うちはロフトが洗濯干し場になっているので湿気も多くてますますサウナ気分になるのだと思います。しかしロフトは洗濯物がよく乾く!冬でもよく乾くので嬉しいです。

  2. 初めましてm(_ _)m
    現在、Gログ建設中の者です

    勝手な思い込みでWDよりはログの方が熱気が逃げやすいのでは?と思っていましたので、実際のあるある体験が聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

    やっぱりシーリングファンは必須アイテムみたいですね^_^;

    1. はるびかるさん、はじめまして。
      Gログたのしみですね!ちょうどウチが完成した頃にリリースされたのでうらやましいです。

      だいたいどこのお宅でも2階は暑いといいますが、おそらく吹き抜けから温かい空気が上にあがっていくんでしょうね。シーリングファンはほぼ回りっぱなしです。

  3. はじめまして。
    これからカクタスを新築予定で、日々とても勉強させてもらっています!

    解放感、明るさ、風通しを重点に、色々と要望を担当さんに伝えているところです。
    吹き抜けを50センチ広げ、ロフトに天窓をつけようと考えていましたが、天窓については担当さんに反対されています。なにより暑いと。

    でもブログを見ているも自然の光でとても明るく、とても素敵だなと感じています。天窓はつけてよかったですか?

    また、ロフトに天窓を着けた場合
    夏場、2階の窓を全部開けて、
    ロフトで寝ることは難しいですか?
    東海在住です。

    1. はじめまして、カクタス楽しみですね!

      あくまでウチの場合ですが、ロフトの天窓は付けてよかったと断言できます。
      おっしゃる通り、ロフトにも1階にも陽が射し込んで明るくなりますし、夜は月が見えたり見えなかったり。立地にもよるでしょうが、天窓を開けると山から吹いてくる風がすうっと入ってきてとても気持ちいいです。真夏の陽射しがあまりに強い時は、シェードを降ろせば大丈夫かと。吹き抜けを広げることと合わせて考えると、解放感が増すことは間違いないと思います。

      天窓のせいで熱気が増すのかな?それはあまり意識してなかったですが、いずれにしても室内の熱気が上にあがってくるのでロフトが暑くなるのは仕方ないですよね。冬でもロフトは暑くなるので。
      真夏はさすがにエアコン無いときびしいですが、最近はぼくと息子とロフトで寝てます。あ、もし天窓を付けるならデフォルトでは網戸が付いてないのでご注意ください。

  4. 返信ありがとうございます!
    上で質問したものです!
    そうですね。天窓はもしかしたら関係ないのかもですよね。

    その他には、寝室として一階フリールームを和室にすることも考えてます。

    ブログでイメージをたくさんしています。本当にお世話になっています。
    今週末は、展示場で薪ストーブの体験にいってきます。
    楽しみです。

    1. SATOさん、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
      ぼくも建築時は毎日ググってました(笑)
      慌ただしくも楽しい時間ですよね、プランを練ってイメージを膨らませていく過程。
      すてきなお家ができるといいですね。ぼくも楽しみです。

  5. 初コメントです。現在カクタスを検討中の者です。山やまさんのブログを参考にしまくっております。

    ロフトの熱気について質問です。
    やはりロフトは熱気がたまると色んなサイトで確認したのですが、冬の季節の一階の暖かさはいかがですか?
    ちなみにうちの元々の間取りが、玄関の上が吹き抜けで、その下に薪ストーブがあるというものでした。しかしそれだと、熱気が二階にしか行かなく、一階は寒くなってしまうのではないかと心配になり、薪ストーブの位置を吹き抜けの反対側に置く事を検討しています。効果はわかりませんが・・・

    ログの事を全く知らず知識がなく、恥ずかしいかぎりですが、他にもお聞きしたいことがあるのでメールしていただけると有り難いのですが。

    1. あおいさん、はじめまして。カクタス楽しみですね!

      うちはペレットストーブですが、薪ストーブなら問題なく暖かくなると思います。いまでも展示場に遊びに行くたびに薪ストーブの暖かさにため息が出ますので。お住いの地域にもよると思いますが、インスタなどで見るとBESSオーナーの皆さん薪ストーブで快適に過ごされているようですよ。

      それとログ自体に蓄熱性があるためか、朝起きたときや帰宅したときも、キンキンに寒いという感じがあまりない気がします。コンクリートに石油ファンヒーターの事務所で仕事していると家が恋しくなります、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。