ペレット事情

わたしの勤務先は、鉄筋コンクリートの建物なのですが、入った瞬間に体感温度が変わるくらい涼しいです。ということは、冬場はとても寒いです。
そして事務所の暖房は家庭用の石油ファンヒーター。ずっと点けているとやはり空気が淀んできます。そしてやっぱり、木質燃料ストーブの暖かさを知ってしまうと、暖かさがぜんぜん物足りない。毎日、夕方になると自分の家のストーブが恋しくなってきます。

img_5783-1.jpg

帰宅してドアを開けて家に入った瞬間の、自分の家の空気がたまらないです。
ログハウスは夏すずしくて冬あたたかい、と言われますがほんとにそれを実感します。

ペレットストーブにはタイマー機能が付いている機種も多いので、
朝起きたときにリビングがほんのり暖かいというのも嬉しいところです。

img_5594.jpg

さて、ペレットストーブの燃料である木質ペレットですが、今年はどうやって調達しようかまだ決めていません。1シーズン分をまとめて買えばラクなのですが、さすがに雨ざらしというわけにはいかないので、物置を作っていないわが家にはストックしておく場所も無く。

幸いにも近所のホームセンターで買えるので、10袋くらいずつ買い足しています。

img_5680.jpg

近隣市内で買えるところは3箇所ほど。
どこも製造元が違い、ペレットの質によって燃え方や炉内への灰の残り方が変わります。
1袋10kg入で550〜600円くらいが相場です。

ちなみにペレット使用量は、いまの時期だと3日で2袋くらい。
雪が降ってくると1日1〜1.5袋。
1シーズンで100袋くらい=1トンって考えるとなかなかの量ですね。

薪ストーブと燃料費を比較した場合、薪をすべて買うのと比べれば割安だけど、薪割りを自分でがんばるなら薪の方が安上がり。
さいきん灯油が安くなったので、灯油に比べるとぜんぜん割高です。
ペレットもう少し安くなってくれると助かるなあ。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

ペレット事情」への4件のフィードバック

  1. ペレット事情知りたかったのでとても参考になりました!!
    タイマーがあるのもいいですね。
    欲しいなぁ!!

  2. ペレットストーブってWEB上にもあまり情報が無いので分かりにくいですよね。
    いくらかでも参考にしていただければ幸いです。

    タイマーは無いけど、熾火で朝まで暖かいんだよなあ、とか、
    年々薪ストーブへの憧れが強くなり、、
    そんな自分自身を慰めるためにペレットの良さを書いてます。
    欲しいなぁ!!笑

  3. ブログトップの写真にカーソール合わせた時のBESSTYROのロゴが更新されてますね。
    先日までのは偶然かもしれませんが、形がMETALICAみたいなので、懐かしい感じがしました。

    また機会があれば期間限定で復活してください。

    タイトルとは全く関係ないコメントですが、一読者からの要望としてご検討くださいませ。

    1. YASさん、ありがとうございます!気づいてくださって嬉しいです(笑)
      実はこれ、メタリカがニューアルバムの発売を記念したサイトで誰でも簡単にメタリカ風のロゴを作れるというサービスで作ったやつなんです。
      http://metallica.alwaysdata.net
      ぜひお試しあれ〜。
      ロゴは今後も気まぐれで変えていくのでお見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。