ゼラニウム

ゼラニウムには様々な品種がありますが、中でもローズゼラニウムは別名「蚊連草(蚊嫌草)」とも呼ばれ、蚊よけ効果があるといわれています。葉をこすると、見た目とは裏腹な良い香りがするのですが、蚊はこの香りが苦手なのだそうです。

そういえば最近はバラの香りやカモミールの香りの蚊取り線香もありますね(菊花線香のように天然素材というわけではなく、あくまで香り付きというだけですが)。

なによりも蚊が大嫌いな妻のために、玄関先にローズゼラニウムを植えたのが5月。

ポット苗のまましばらく置いていたら葉が黄色くなり始めたので、だめかもと思っていたのですが、地植えしたらぐんぐん元気になりました。

6月の時点でこんな感じ。

隣に植えたフォックスリータイムも繁殖力が旺盛です。

で、切り戻しなど手入れをほとんどしない状態でだいたい2ヶ月ほど経過したら、いつのまにかこんなに茂ってしまいました。

IMG_8682.JPG

ちょっとボウボウすぎて、美しくないですね。これはさすがになんとかせねば。
週末にでも、はじめての挿し木に挑戦してみます。うまくいったら家を囲むようにあちこちに植えて蚊が近寄らない家にしたい。

ちなみに今年の夏は、庭仕事を5分もしていると毎回もれなく2〜3箇所は刺されました。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。