ハニカムブラインド

照明とカーテンは普通にハウスメーカーでお願いするとけっこう割高になるので、施主支給する人も多いと思います。うちも照明は半分以上を施主支給、カーテンは自分で付けます!ということに。あとカーテンは建築時のバタバタで慌てて決められなくて、引き渡し後にゆっくりと選びたいなという意向もありました。

階段脇の窓、とりあえずアパートで使っていたお古のカーテンを画鋲で留めた仮の状態です。ゆっくりしてたら、いつのまにかこれで半年以上が経過してしまいました。

そろそろなんとかするべと、盆休の初日、IKEAのセールへレッツゴー。目的はブラインドです。ちょうどいいサイズがあったのでゲットしてきました。

さっそく取り付け。金具を窓枠に固定して、

本体をカチッとはめると出来上がり。

うん、想像以上に気持ちいい!キリッと締まった印象になりました。

布地は不織布でハニカム(蜂の巣)構造になっています。価格がかなりお値打ち(120mm巾で2,499円)なのでもっと安っぽいのかと思っていたのですが、実際に店頭で触ってみたら上げ下げが思いのほかスムーズで気持ちよくて。

伝え聞くところによると、断熱効果も期待できるそうなのでたのしみ。

洗面所にも同じものを付けました。

この他の窓、主にカーテンの新調はこれからです。のんびりいきます。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。