お庭を緑でもさもさにする夢を見つつも、現実は砂漠。
そして記録的な猛暑日が続き、庭いじりをするのもしんどい日々。
行き場のない植物への欲求を満たすために、室内のグリーン化を少しづつ進めました。
冬季以外はストーブ周りを緑でもさもさにしようという計画です。
じゃあ冬場は彼らをどこに置くのかという問題もありますが、そこまで考えていません。
ストーブ天板に100均トレイを乗せて、左側から、ミニサイズのコウモリラン。
前から気になっていた、つる性ガジュマルのフィカスシャングリラ。
あと本体からこぼれ落ちたウスネオイデスをくるくるまるめたやつ。
ストーブ脇には、班入りのベンジャミン ブッシーキング。
やっぱり実際に現物をみて買うのがいちばんですが、ネットで植物を買うのもだいぶ慣れてきました。これは思ったよりも大ぶりでよかった。
洗面所にも。
チランジア・ウスネオイデスと、ペペロミア・デピーナ。
こうやって植物の名前をメモっておかないと覚えられないです。ひとつひとつ育て方まで覚えていられないので基本的に放置プレイのスタイルなんですが、おしゃれ植物系ブロガーの皆さんやいとうせいこうさんはどうやって管理してるんだろう。
おまけ写真。
ブランケットライトが、たまたま光の具合で、てるてる坊主みたいに見えました。
かわいい。