かまくら

週末、いい具合に雪がふりました。足で踏むときゅっきゅっと心地の良い音がするような、量も雪かきがイヤになるほどでなく、おまけに天気も悪くない。こういう新雪の景色と休日とが重なるのは、一年のうちでもそんなに頻繁にあるわけじゃないのです。

わが家は市内でも割と降雪量の多い地域にあるんですが、雪かきした雪をとりあえず置いてたら、いつのまにか敷地にはひときわ高い雪山が。ご近所さんを見渡してみてもなぜかウチだけこんもり…みなさんどうやって雪かきしてるんだろう。

(null)

まあ子供にとっては格好の遊び場ですけどね。
せっかくなんで、穴を掘ってみました。かまくらなんて作るのは中学生の頃以来かな。

(null)

なかなかいい具合じゃないですか。

(null)

なぜか上に乗りたがる息子。崩れないかと見てるほうがハラハラ。

(null)

お次は、かまくらの脇がそりコースに。
ウッドデッキに激突しないように気をつけて。

(null)

雪だるまも作りました。

(null)

今冬クリスマスツリーとしてデビューしたもみの木はデッキの脇で越冬中です。

(null)

近隣からも子供たちのきゃあきゃあ言う声が響いてきます。
こういう時だけは、雪国暮らしもいいなあと思いますね。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。