ヤマボウシ植樹

市から新築記念樹をいただけるということで申し込んでおりました。
折しも薬師祭植木市の真っ最中で植樹気分も高まる5月9日、野草園での受け取りです。

1メートル程のヤマボウシです。

さっそく植えてみました。
ひょろひょろですが、どこまで大きくなるのかな。

そして玄関脇に新しい仲間が増えました。
シマトネリコ。庭木として大人気の樹だそうですね。

IMG_5406.JPG

東北の冬を越せるか分からなかったものの、どうしても置いてみたくて鉢植えにしました。
ネットで購入してみたのですが、思った以上に小さな葉っぱが爽やかでかわいらしいです。

そしてこちらはオリーブの新芽、ぐんぐん伸びています。

家のまわりに緑が増えてくると、がぜん楽しいですね。
何度も外に出て眺めてはうっとりしちゃいます。

それから先日開墾した畑、堆肥を混ぜていちおうそれらしくなったので、
ほんとに猫の額ほどのミニ畑ですが、
兄と妹でそれぞれ一つずつミニトマトの苗を植えてもらいました。

ご近所さんの畑を見回してみると、畝に黒マルチ(黒いビニール)をかぶせてあります。たしかに、NHK『やさいの時間』でもやってました。ぼくもやりたかったんですが、買いに行くのが面倒だったのでそのまま植えちゃいました。

「買いにいかなくてもトマトとれるんだよね」と兄は息巻いております。
たのむぜ、畑。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

ヤマボウシ植樹」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    ログハウスに緑あいますよね〜♪
    ウチにも、ヤマボウシ・シマトネリコ・オリーブ
    植えてますよ〜。おまけにカツラも植えてます!
    不思議な物で、植物に興味がなかった私ですが
    ログハウスに住み始めて変わるとは、、、

    話かわりますが、塗料の缶はデッキの下に保管せずに
    室内の床下収納をどけた床下のベタ基礎の上に保管した方が
    いいとこちらのBESSのメンテナンスの方に聞きました。
    塗料は可燃性だし、雨で塗料缶が腐食してきますしね。
    参考までに〜!

  2. hiroさんありがとうございます!
    なるほど、床下収納の下とは気づきませんでした。同じBESSでも販社(というか担当者?)によって性格の違いが出るんでしょうね。ウッドデッキの塗装が終わらぬまま引き渡して半年、、明日ようやく塗装してくれる予定です。それが終わったら、床下に保管しておきます!
    カツラもいいですよね〜、ぼくも狙ってます。ほんと植物が入るとログハウス自体も生き生きとしてくるようで不思議です。植物を好きになって、庭いじりや土いじりが楽しくなってくると、あんなに嫌いだった虫にも少しづつ慣れてきたり、、。あ、それからホースリールいい感じの探してたんですが、カラマスさんのと同じのにさせていただく予定です。いつも参考になります。

hiro にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。