近所に息子と同級生の双子の女のコがいまして、たまに挨拶するのですが、いまだに区別がつきません。
ハーブの中にも、とても似ているコたちがいます。
こちら、フェンネル。
昨年植えたあとイモムシに食べ尽くされてしまいましたが、冬を越えたら葉がモサモサ出てきました。また、今春移植した際に、葉がしおれてしまったのでバッサリ切ったら、速攻でニョキニョキ生えてきて2メートル近くなりました。すごい生命力です。
で、昨年ハーブを植えていた場所に似たようなハーブが勝手に生えていました。
これはディルだろうということで、来年以降も増えるようにちょっと離れた場所に移植。
パッと見ではほとんど違いがわかりませんが、こうやって花のカタチを並べてみると、広がり方がけっこう違いますね。ディルのほうが、まあるい打ち上げ花火みたいな感じ。
では、別アングルから。これどちらかわかります?
これは、フェンネルです。
移植したハーブが本当にディルなのか、自信がなくなってきました(笑)。
フェンネルは多年草、ディルは一年草です。
こぼれ種で出てきたからおそらくディルだろうと思っていたのですが。
ちなみに、フェンネルとディルを近くに植えると交雑しやすいので、
できるだけ離した場所で育てるのがいいそうです。
ん、そういえば、昨年わりと近い場所に植えてたな。。。