さくらんぼ

じいちゃんの家にさくらんぼ狩りに行きました。
例年よりだいぶ早いです。

img_0572.jpg

もともとさくらんぼ農家だった祖父が遺した樹です。
素人の父が世話をして毎年実をつけてくれます。

今年は粒も大きく美味しいさくらんぼでした。

img_0465.jpg

むすこは、なんど言っても軸から取ってくれずに
実だけを取ってしまいます。

img_0573.jpg

どうせ食べるときに(軸を)取るからいいじゃん、という理屈ですが。
軸を取っちゃうと、そこから酸化してどんどん茶色くなっちゃうんですね。

むすこが取った軸なしさくらんぼは帰宅後ママがジャムにしてくれました。

13413744_1041853129232289_3673515666187353733_n

佐藤錦と紅さやかのミックスです。

img_0580.jpg

手作りジャムは美味しいですね。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

さくらんぼ」への4件のフィードバック

    1. ジャムはほんと美味しかったです!
      来年はジューンベリーのジャムも作ってもらおうかな。
      スティンキーさんの家庭菜園もいい具合ですね。
      毎週NHKやさいの時間たのしみに見ています。

      1. プランターは順調なのですが、畑の苗は途中で枯れてしまいました。
        土作りがあまかったみたいです(>_<)
        NHK!?チェックします!

        1. あっ、すみませんNHKというかEテレでした。
          土作りは奥深いですよね!何年か経験するしかないんだろうな〜。
          隣のお宅の黒々とした畑の土を羨ましく眺めています(笑

山やま にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。