秋の長雨とキンモクセイ

9月に入ってからずっと雨模様。
これが秋の長雨というやつなんですかね。週末の庭いじりが思うように出来なくて困ります。
今日も朝からしとしと。登園前の一枚。

IMG_9052.JPG

大屋根が特徴のカクタスモデルですが、うちは折れ屋根にしました。
玄関からデッキに沿って駐車場に出るという動線です。この軒下ラインが、とくに雨の日は便利。傘をささなくても車まで行けるので重宝しています。上の彼女は傘さしてますが、濡れるからではなく、風が強いからだそうです(?)。

デッキ下のローズマリーが元気です。こぼれ種がどこかから飛んできていつのまにか咲いてたむらさきの花(ビオラかな)がいい具合に彩りを添えています。

IMG_9054.JPG

そして、キンモクセイの花が咲き始めていました。

IMG_9055.JPG

実はこの苗、ホームセンターで290円くらいで投げ売りされてたもの。
無事に根づいてくれたようで、こうやって可愛らしい花が咲くととても嬉しいです。

IMG_9053.JPG

まだまだ植えたい草木がたくさんあります。
庭をいじるようになってから、今までぜんぜん知らなかった草木の名前やその生態を知りたくなったり、四季や天気の移ろいを肌で感じるようになったり。たのしいなあ。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。