芝生 3ヶ月後

ご報告が遅れました。ティフトン419の苗を植えてから3ヶ月が経過しました。

過去記事 植えた時2週間後1ヶ月後2ヶ月後

正確には、3ヶ月+2週間ほど経過した今朝の様子がこちら。

img_4065.jpg

もさもさになりました!
茂り方にはだいぶバラつきがありますが、順調に占有面積を拡大しています。

1週間前の様子。

img_3944.jpg

img_3652.jpg

ランナーが飛び出ていたり、ところどころ枯れかけていたりと、かなり雑ですが
ちゃんと 3ヶ月でここまで茂りました。すごい。ティフトン芝すごい。

嬉しいので、振り返って並べてみます。

植え付け時。

img_9450.jpg

2週間後。

img_9711.jpg

1ヶ月後。

img_0841.jpg

2ヶ月後。

img_1667.jpg

3ヶ月後。

img_3754.jpg

はじめの1ヶ月くらいは、毎日砂漠に水をやっているようで虚しくなりましたが、こうやって写真を並べてみると、がんばった甲斐があったなあと感慨深いです。

ちなみに仕上がりが雑なのは、きちんと芝刈りをしていないからだと思われます。
思った以上に上に伸びて来ないせいもあり、未だに芝刈り機を導入していません。部分的に草刈り鋏でチョキチョキして、雑草は手で抜いています。施肥と目土は2回ずつ行いました。

冬を迎えるまでには一度、芝刈り機を走らせたいです。

あとは東北の冬を無事に越せるかどうかが最大の課題。ティフトン芝はもともと暖地型の西洋芝なので、生育可能地域は関東以西というのが定説となっています。ただ、新潟の小学校で芝生化に成功している事例をネット上で発見したことと、地球温暖化という根拠のあるような無いような理由をもとに、敢えて挑戦してみました。もし冬を越せなかったら、俺の3ヶ月は何だったんだという徒労感に襲われること必至ですが、プロならやらないようなことをやれるのもDIYの醍醐味。

なによりティフトン芝の葉って、緑が濃くて、繊細で柔らかくて、気持ちいいんです。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

芝生 3ヶ月後」への4件のフィードバック

    1. エース先輩!おかげさまでフトンのように広がりました。
      ランナーはまだあまり切ってないので裏技は未だだけど、
      この記事をアップしたら俄然増やしたくなってきました。

        1. 師匠ありがとうございます!
          挑戦といっても、ただ放っておくだけで
          がんばるのはティフトン君ですけどね。

山やま にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。