家庭菜園シーズン2

連休最終日には、近所にある農家の店で野菜の苗を買ってきました。

わが家の裏庭づくり、そのレイアウトも試行錯誤しながらやっておりまして、
今年は畑の位置を変えてみることにしました。ひと月ほど前から土作り開始。

img_8152.jpg

この開墾作業が大変で、だいたい後半は適当になります。
なにしろ石がゴロゴロ出てくるのです。

あとミミズなんかも出てきます。
意外にも、むすめが手づかみ(笑)軍手をしていれば触れるとのこと。

img_8866.jpg

というわけで、畑づくりシーズン2のスタートです。

img_8865.jpg

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

家庭菜園シーズン2」への4件のフィードバック

  1. はじめてコメントさせていただきます。
    我が家も畑づくり計画中なのですが耕作が大変そうでなかなか手を出せずにいます。
    やはり耕運機がないと厳しいでしょうか。

  2. スティンキーさんコメントありがとうございます!
    同じカクタスということでいつもブログ拝見しています。小屋DIYいい感じですね。

    畑ですが、1年目はすべて手作業で掘り返しました。
    面積にもよりますが、それほど広くなければ、そして頑張れば、そして心が折れなければ、出来ないことはないと思います。ガチガチに固いのと、石が大小ゴロゴロと出てくるので、ぼくは心が折れてミニ耕運機を買ってしまいましたが。
    でも一度やってしまえば次からは楽だと思うし、なんせ小屋を手作りするくらいのスティンキーさん一家ならぜんぜん大丈夫じゃないかと。地面の上に木枠を組んで買ってきた土を入れちゃうという方法もあるみたいですし〜。

    1. ブログ読んでいただけてるなんてありがとうございます!
      小屋は夫がコツコツと頑張っております。半年以上経ちますが・・・(T_T)

      畑耕す前に隅っこにトマトを試しに植えてみたのですが、枯れかけてしまいましてやはり土作りは大切ですね。
      今年はくわでどこまでできるか頑張ってみようと思います。
      真ん中に通路があって畑の形素敵ですね。
      参考にさせていただきます!

      1. 土作りは奥深いですよね〜。ハマる人は相当ハマると思います。
        クワも買いましたが、あれ固い地面では使えないのでほとんどショベルでの作業になりました。畑作りに、庭木の植え付けに、ショベル最強です。
        畑も通路も、素人なりにあれこれ試行錯誤でやってます(飽きっぽいのですぐ変えたくなる・・)。途中で疲れたら手を抜けるのがDIYのいいところ!(?) 小屋も作りたいのですが、かれこれ構造だけで1年以上経つばかりで手付かずのままです。

スティンキー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。