玄関の鍵

玄関の鍵は標準のままです。
昨年10月あたりの生産からダブルロックが標準になったそうです。うちはちょうどぎりぎりシングルロック。まあ田舎なんであまり厳重でなくともいいかな。ドアノブの質感が気に入っております。

で、どうもここ数週間、鍵がかかりにくくなりまして。
ドアをぐっと押し込んで回すとかかることはかかるんだけど、どうにもキツい。

担当さんに電話して見てもらいました。
セトリングが原因だったようです。
鍵受けの金具をズラすことで解決しました。

3ミリくらい下にズレてます。
にしても担当さん、ノミとトンカチでちゃっちゃと直してくれて
その手際のよい作業風景を眺めるのが楽しかった。
見てると自分でもできそうな気もしますが、さすがに素人が玄関をいじるのは怖い。

完成から10年間は瑕疵保証が付くので、何かあったら担当さんに連絡するに限ります。ドアが閉まらなくなる方もいるみたいだし、実際に鍵がかからなくなってからでは遅いですしね〜。
ちなみにBESSでは最長50年保証を謳ってます。延長更新する人はそんなに多くないそうですが。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

玄関の鍵」への2件のフィードバック

  1. うちはこれと同じドアノブでダブルロックになっていますね~。
    でもうちなんて入居当初から上の鍵が室内から開け閉めしにくくて、明日大工さんに調整に来てもらいます。
    まだセトリングしてるんじゃなさそうなんですけどねぇ。。。
    こないだこのドアノブ自体がボテンと落ちましたしね(汗

    スムーズに開け閉め出来るようになればいいなぁ・・・。

  2. ドアノブ自体がボテンと・・・それはなかなかスリリングですね(・Θ・;)
    さすがにセトリングはまだでしょうから、大工さんの腕で直るといいですね〜。

    BESSの家はラフというか、ここの仕上げはこれでいいのか?
    という所がいろいろありますよね。だいぶ慣れましたが。

山やま にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。