ハーブ畑

週末になると、とにかく庭をいじりたいワタクシ。
土曜日は、ママが買ってきたハーブたちの畑を作ることにしました。
デッキに鉢植えでもかわいいんですが、鉢が追いつかずにポット苗が増えてきたので。

とりあえず何も考えずに開墾した野菜畑がちょっとアレな感じになってきたので、今回はきちんと木枠で区切る策です。
まずは木材をウッドデッキの余り塗料で塗り塗りして、適当にジョイント。だいぶぐらつきますが、地面に置くので気にしない。

置いてみる。うむ、いい感じ。
ちなみに土は先週耕し済みです。

木枠に沿って土を少し掘り下げ、埋め込みました。
おお、いい!砂場みたい。個人的にかなり満足です。

さっそくハーブを植えます。娘が長靴を履いてお手伝い。

今回植えたのは、バジル、カモミール、セージ、ローズマリー、フェンネル、ディル、チャイブ、ローズゼラニウムです。畑の土には、ハニーミントさんの土を混ぜ込みました。ここの土地はもともと粘土質なのでどこを掘っても土壌改良が必要なのですが、通販で取り寄せしたハニーミントさんの土は、まるで羽毛ぶとんのようにふかふか。試しに鉢植えのハーブに使ってみたらぐんぐん伸びてすごい感動したので再度お取り寄せしちゃいました。

夜には、剪定したローズマリーを入れたお風呂に入れて。香りを楽しみました。
ハーブ楽しい。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。