ミニトマト

家を建ててから、というか庭を持ってから、というか植物を植え始めてから、
早起きになりました。
毎朝、子供らが起きてくる前にもそっと寝室を抜け出しては、水をあげたり、飽きもせずに同じ箇所を眺めてはうっとりしたり、些細な変化を見出しては植物の神秘に感動したり。その中でも、家庭菜園っていうのは成長のスピードが早くて日々変化する様子が目に見えるので、たのしいですね。

ひと月ほど前に兄と妹に1つずつ植えてもらったミニトマトの苗。

子供たちも一生懸命に水やりのお手伝いをしておりまして、

ぐんぐん大きくなりました。

ほんとは、日がよく当たるように葉を取り除いたり、形を整えてあげるといいのでしょうが、よくわからないので育つがままにしてあります。1年目なので、とりあえず苗がこんなに大きくなるという、それ自体に感動です。

実もだいぶ付いてきてます。赤くなるのが待ち遠しいです。

家庭菜園は初めてですが、予想以上に楽しいです。
庭のある生活を選択してほんとよかったなあ。

Share on FacebookTweet about this on Twittershare on TumblrPin on PinterestGoogle+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。